ご祝儀袋専門ショップ

INFORMATION

2020/09/05 21:28



いざ、袋を贈りたいと思った時、どんな袋を選んだら良いのか迷ってしまうことがあります。
ぜひ下記を参考にして戴きながら、楽しんでお選びください。

・袋の選び方

袋をお選びいただく時の基準は3つあります。

①用途
 ご結婚、ご出産、還暦・・・何のお祝いを贈るかが重要です。水引の結びにはそれぞれ意味がありますので、ふさわしい結びの
 掛かった袋を贈りましょう。

②包む金額
 袋を選ぶ時、水引の華やかさで選びがちですが、一番重要なのは、包む金額の額です。10万円以上になると袋もある程度
 大きくないと包みにくくなりますので、入れる金額と袋の大きさを合わせましょう。

③場所
 お祝いをお持ちする場が正式な場なのか、親しいご友人同士の集まりなどカジュアルな場なのかで選ぶ袋が変わってきます。
 正式な場とは、決まり事が守られていることが求められる場という意味で正式なご祝儀袋を使う必要があります。
 正式なご祝儀袋は、水引の色、本数、袋の折も規則通りに制作されています。
 各袋に付属の短冊も白い紙をお選びください。

各袋には、この3点を記載していますので参考にしてお選びください。

また、本サイトでは、袋を大きく3つに分類しています。

①心づくしの袋

 結婚式や人生の晴れの日など華やかな記念の日のためのご祝儀袋です。 正式な場、プライベートなお集まりなどシチュエーションに合わせて
 お選びいただけます。また、入れる金額の目安もご参考にしてください。

②心ばかりの袋

 大仰ではないけれど、水引の可愛さと新しい魅力に溢れたご祝儀袋です。 日ごろの感謝の気持ちを贈りましょう。
 中に入れるものはお金だけに限らず、商品券やカードなど多様にお使い戴けます。
 正式な場では使いません。


③ぽち袋

 袋の中でも遊びゴコロ満載のぽち袋です。形も大きさも自在。自由な使い方をお楽しみください。


・袋の使い方

①用途や好みに合わせた短冊を10枚の中から選びます。短冊の下段にお名前を書き、袋の表の左端に差し込みます。








②袋に付いている封筒の裏側に住所と名前・金額lを記入し、お金を入れます。
 袋の折を一回外して縦に伸ばします。





③袋になっている部分に封筒の表を袋の表に合わせて差し込んで折を元に戻します。




料紙の場合

①料紙の裏側に住所と名前・金額lを記入し、お金を入れます。




②袋の折を一回外して縦に伸ばし、袋になっている部分に料紙を差し込んで折を元に戻します。




・どんな袋を選んだら良いのか分からない方へ

 駒込水引堂にお任せください。
 ご要望に合わせた袋を選んでご提案します。
 また、オリジナルの袋のオーダーも承ります。

 下記項目を記載の上、Contact Us よりお問合せください。
 折り返し、ご連絡いたします。

 贈り主の年代
 贈る目的(出産祝い・結婚祝いなど)
 贈るお相手の年代
 どんな袋を贈りたいか(正式なもの・古典的なもの
            アート系のものなど)
 オーダー希望の有無

INFORMATIONトップへ
Copyright © 駒込水引堂. All Rights Reserved.